FC2ブログ

双極性障害(躁鬱)と付き合っていく

24歳で躁鬱を患って以来治療中の管理人の徒然日記です

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CPUクーラー交換

先日買って、取説読んで放置してた「刀」をつけました。

というか、いじってるうちに交換せざるを得ない羽目に。。。w
リテールの付け方を流用できるような情報を見たので確認しようと思って、M/B外しを敢行。当然ボードにささってるコネクタ類は全部外して、手も絶縁状態(手袋)、バックプレートを当ててあれやこれやのうちに・・・

正直言って、面倒くさかった。
もう、内心「まあ壊れてもM/B買えばいいずー」と。w

テンションネジで圧をかけていくのに、メーカー推奨の取り付け向きでは無理だったので、結局ファンが上向き(一般にはクーラーの性能が十分に発揮できないらしい)の状態で取り付けることに。電源邪魔で手が入らない、ドライバー当てられない、ならそれしかないんだもん。。。



大事なCPU壊さないように、慎重にテンションネジ締めていって、クーラー本体をゆすりつつズレない程度の圧で固定。ボードを戻して、外したコネクタも戻して、半信半疑ながら電源投入・・・

無事稼動しました。(T▽T)
こんなにイライラする作業は久しぶりだった。
買った以上は絶対使わないと駄目。よほどアホでない限り自分の選択を翻して「返品」なんてしたくないもの。

しかし・・・メーカー推奨でないながら、今までの騒音が嘘のように静か。
そしてリテールのファンと比べると、アイドル時でプロセッサ温度はおよそ-10度、他M/Bゾーン1・2共に下がって、Intelのボードモニタ見た限りは赤点滅がなくなった。リテールファンではアイドル時でもM/Bゾーンが赤だったのに。

苦労した甲斐がありました。
何気にちとお利口さんになった気がする。w

しっかし下位モデルでこうだから、高いのはよっぽどいいんだろうな・・・
ゲーマーな友人に勧めてみたい、CPUクーラー交換でした。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

ぷくぷくタッチ

次はどれ買おうかな?

因みに今はiriverのT20(256MB)使用。

Creativeのが気になる…

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。