双極性障害(躁鬱)と付き合っていく

24歳で躁鬱を患って以来治療中の管理人の徒然日記です

Entries

プロフィール

Straight6

Author:Straight6
躁鬱、別名「二極性障害」
24歳にして罹り、仕事や遊びに一生懸命になれずとも何だかんだ言って治療のお陰でだいぶ回復中。
人並みに仕事・生活が出来るようになった今、現代社会に同様な辛さ、苦しみを持つ方への、少しでも手助けできるような、そんな内容目指して気の向いた時に少しずつ書いていきます。

頂いたコメント。





言いようのない疲労感。

昨日おとといの連休は実家に帰っていました。
少し街から離れた場所だからこその静けさ、落ち着く時間
両親と、弟と、特に言葉を交わさなくても
長いようで濃いようで、そんな時間を過ごしました。


実家にいる弟は現在鬱の治療経過観察中で
快方へ向かう過渡期にあるかとは思うのだけど
自分もこんなんだったかな、そう思うと放っておけない気持ち


ただ、鬱や躁鬱を患っている人への余計な気遣いは無用なので
普通の生活、寝食を共にするだけでも病んでいる心には効くのです。


昨日の夜遅く、札幌に帰ってからの表現しがたい虚脱感というか疲れ
これって弟をケアしたい気持ちだったり、親に孝行したい気持ちだったり
寝たきり入院中のじーちゃんにすぐ会いにいけるといいのに
札幌で仕事と家事ばかり、休日は寝て休んで過ごす
そんな生活との対照の中で葛藤しているかも知れません。


やっぱり実家にしばらく帰るのがいろんな意味でいいんじゃないだろうか。
と、そういうこと考えてるだけで随分と疲れてしまうようにも思えます。


北広島で暮らすようにしてしまえば、自転車通勤はちょっと辛いし
朝も少し早くなるし、帰りが遅くなれば相対的に休む時間も減るだろうけど
このところ躁と鬱の波、どちらかというと鬱っぽいところを考えたら
甘えだと思われても実家で過ごす時間を増やすほうがいいように思え。


秋までには、同居中の弟と相談を重ねて決めたいと思います。
*CommentList

FC2トラックバックテーマ  第786回「写真うつりはいいですか?」


FC2トラックバックテーマ  第786回「写真うつりはいいですか?」



良くないですなぁーw
すっごいボケボケな顔で写ってしまう。。。

いい天気。

とか言って、起きたの15時。
病院行かないといけないから、10時台と11時台で
アラームセットしてたんだけども、効かなかったようです。
ま、休みの日は寝るに限りますw


今回は採血の日。血液中の炭酸リチウム濃度を見るため。
これって、薬以外に食事の中で補えるものなんだろうか…?
と、医者に聞いてみるのを毎回忘れてる。


まぁーそれにしても良い天気だこと。
久しぶりにR32出動したけどもエアコン利かないから窓全開っすw
車の調子は、まあ悪くは無いみたい。
やや加速が鈍いかな。
相変わらず、ミッションのゴーゴー音が気になるけど
日産車のMTは2→3速、3→4速の繋ぎがあまり良くないので
やっぱR33かR34のMTが欲しいなぁ、と思う。


銀行に寄り、定額給付金の振込みを確認。おお有難い。
して買い物し、夕方以降は家で涼みながらビールとアイス。
自分でアイス買ったの、すっごい久しぶりのこと。


シーツとっかえて、寝ます。。。

心地よい昼寝・・・

休日にしては珍しく午前起き。
10時起床はなかなか早起きです。

けど、昼ご飯食べたらウトウト
19時くらいまで寝ちゃいましたw

なーんにも予定はなかったけど
せっかく起きたのだし、出掛けようかなとは思ったけど

まあいいや。

夜勤のための調整

仕事柄、月に8日ほど夜勤があります。
21時から9時までの勤務、前後は日勤なので
当然ながら、半日の調整をしないとなりません。


以前は夜勤前はどっぷりと寝て
ぼけーっとした寝起きで夜出勤することもありましたが
今、というか今日、明日からの夜勤に向けては
この時間で一旦寝て
夜勤当日の午前中に一応起きて昼にまた寝る。


普通に考えたら起きてまたすぐ寝る、なんて辛いでしょうが
今晩の場合は眠剤なしで寝ます。
無論、あまり寝付けないながらも、とろーっと寝てるので
翌朝起きても多分よく寝てない感じのはず。


で、昼は眠剤飲んで短すぎず、長すぎず、寝るのです。


こうして向かえる夜勤では2時間ほど仮眠はとるものの
意外に好調に過ごせたりします。


まぁ・・・薬でコントロールできるから・・・と
タカくくってるところありますけどね。

左サイドMenu

ぷくぷくタッチ

次はどれ買おうかな?

因みに今はiriverのT20(256MB)使用。

Creativeのが気になる…

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

